エントリー

01

北海道

百五十歳若返る

ふりかけ

昆布と白ゴマのふりかけ。

ごはんやおにぎりはもちろん、キャベツにゴマ油と共にふりかけるととてもおいしい。

白ゴマの抗酸化作用でイキイキと!

有限会社 利尻屋みのや

エントリー

03

福島県

いわき七浜ふりかけ かじきねぎ味噌

マリンスポーツの盛んないわきでなじみの深いカジキを旨煮に、そして、いわきを代表する農産物、ねぎを風味豊かにブレンドしました。

カジキの旨味とねぎ味噌の食欲をそそる「いわき七浜ふりかけ」です。

ふりかけ発祥の地、熊本の皆さん、食べて下さい!!!

いわき食彩館(株)

エントリー

05

神奈川県

海軍カレーふりかけ

  (湘南しらす入)

神奈川県の2大名物が奇跡のコラボレーション!

話題のよこすか海軍カレー味のふりかけは食欲をそそること間違いなし!

更に具材には湘南海岸では「しらす丼」として喜ばれる湘南しらすを贅沢に使用!

(株)調味商事

エントリー

07

岐阜県

感謝かつおふりかけ

純粋に12かつお削りぶしを使用し、サクサク感と当社独自の配合により美味しさを追求した商品。

株式会社 メイワ

エントリー

09

静岡県

思わず舌鼓“口どけ”

一口頬ばると、思わず恋してしまうふりかけ。

鰹節の最高級品と言われる本枯節血合い抜きを極限まで薄く削り、秘伝のタレと優しく混ぜ合わせ、乾燥させて出来上がる、職人の完全手作業による、今までにない食感のふりかけです。

小林食品

エントリー

11

静岡県

しっとりわかめ

ふりかけ

味付けわかめに静岡産桜えびとしらすを加えしその葉と香りで味付けフィッシュコラーゲン入りのソフトタイプのふりかけです。

真富士屋食品

エントリー

13

兵庫県

いか昆布

限りなく薄くスライスしたいかを北海道産昆布と三陸沖産のオキアミを混ぜ合わせた海鮮風味満点のふりかけです。

食べたときの食感は限りなく柔らかく口当たりがなめらか。

ご飯にふりかけると、いかと昆布の旨みがご飯に絡み合って一層食欲がそそり思わずおかわりが欲しくなる逸品です。

澤田食品

エントリー

15

島根県

しそ入ひじきふりかけ

厳選したひじき原料に、しその香りをふんだんに使ったご飯によく合うソフトタイプのふりかけです。

(株)香り芽本舗

エントリー

17

岡山県

ままかりふりかけ

「ままかり」とは、岡山県を中心とした瀬戸内海で獲れるニシン科の小魚のこと。ままかり漁は、岡山名物として名高い漁業のひとつで、秋を迎える頃一斉にその漁が始まります。岡山県では、おもに酢漬けとして食されることが多く、あまりの美味しさにご飯が足りなくなり、隣の家からご飯(まま)を借りに行くとこから、名づけられたと言われております。そんな岡山の味として愛されてきた「ままかり」を骨ごと削り節にし、素材の味を生かした風味良いふりかけに仕上げました。

岡山県漁業協同組合連合会

エントリー

19

広島県

のどぐろ煮付風味

     ふりかけ

ルビーの如き赤い目、喉は黒く、日本海沿岸でノドグロ、関東ではアカムツと呼ばれ、深い海で育つ。

そんなノドグロを煮付風味のふりかけにしました。

ほかほかご飯、おむすび、お弁当にふりかけて、お召し上がり下さい。

みなり

エントリー

21

福岡県

丸ちゃんの

ふりかけ海苔

味に自信あり。

食べて納得。

あなたもやみつき!

究極の海苔ふりかけ。

丸川海苔

エントリー

23

福岡県

梅の実ひじき

ひじきのモチモチ感とカリッとした梅の歯ごたえが織りなす爽やかな食感が人気です。

大宰府 えとや

エントリー

25

佐賀県

お茶っ葉ふりかけ

某番組で行われた「ふりかけ選手権」、西日本1位になりました「お茶っ葉ふりかけ」。

日本でも有数の茶どころ、佐賀県嬉野の茶葉を100%使用。

茶葉をまるごと摂取できるため、健康にも良い1品です。

お茶漬け・チャーハン・パスタなどの薬味にもどうぞ。

お茶の山輝園

エントリー

27

熊本県

贅沢ふりかけ

海苔屋だから出来る!

上質な味付海苔が贅沢に入ったふりかけです。

有限会社 住吉海苔本舗

エントリー

29

熊本県

健脳ふりかけ

原料は、脳機能の維持とかいぜんに有効といわれるイソフラボンを含む大豆が中心。

幻の椎茸、やまぶし茸も入っています。

株式会社 笑健

エントリー

31

熊本県

亀ちゃんのふりかけ

海苔屋が厳選した海苔のみで作った海苔のふりかけです。

本来の海苔の味とゴマだけで作ったシンプルな海苔屋自慢のふりかけです。

(有) 亀八海苔

エントリー

33

熊本県

ラヨネーズふりかけ

「ふりかけグランプリ2013銀賞」

マヨラーもうなる!ピリっと辛い新しい味「ラヨネーズふりかけ」

サラダ・玉子かけごはん、チャーハン、お好み焼き、揚げ出し豆腐、ピザ、焼きそば麺類に最適!

麻婆亭

エントリー

35

大分県

魚味噌ふりかけ

地元(大分県姫島村)の郷土料理「魚味噌(ひでみそ)」を乾燥させ、地元産のひじきとあおさを混ぜ込みました。

大分県の特産品が集まる大分市「わくわく館」にて、H24年度「殿堂入り」

姫島 味の蔵

エントリー

37

鹿児島県

湯葉ふりかけ

のり、白ゴマ、奄美大島の海水からできる天然塩と、自家製の湯葉を合わせた、奄美大島のとうふ屋だからこそ出来る湯葉ふりかけです。

島とうふ屋

エントリー

39

鹿児島県

鰹でんぶ

本品は鹿児島県の山川藩に水揚げされた1本釣りかつおを原料に、「薫匠」がこだわり抜いて作り上げた薩摩本枯節を削り醤油と白糖のみを加えじっくり炊き込んだふりかけです。

山吉國澤百馬商店

エントリー

02

秋田県

いぶりがっこふりかけ

いぶりがっこ®を加工したソフトふりかけ。

細かく刻んだいぶりがっこ®とちりめんじゃこ、野沢菜、わかめ、ごま、梅干しなどの食材を合わせ、白しょうゆなどで味付けしました。

ふりかけはもちろん、温かいご飯に混ぜ込んでおにぎりにしてもよく合います。

いぶりがっこ本舗 雄勝野きむらや

エントリー

04

東京都

ぶっかけ海女さんめし

海苔、青のり、とろろこんぶ、鰹節をブレンドした香よき〝ふりかけ″。

千葉県房総九十九里地方の漁師・海女・海産物問屋が繁忙期や朝食にまかないめしで使います。

海苔一筋 伊藤海苔店

エントリー

06

新潟県

きりあい

新潟県の昔から食されてきたふりかけです。

大根のみそ漬けに、ゴマ、ユズの皮を細かくきざんであえたもので、上品で大人なふりかけです。

どん坂

エントリー

08

静岡県

桜えびふりかけ

2014年iTQi優秀味覚賞受賞、2009年Oh!セクション認定商品!

「海の宝石」と呼ばれるほど美しく、とても希少な駿河湾の特産品「桜えび」の素干しが丸ごと入り、味付ごま、のりと四万十川の青のりとの絶妙なバランスは海の恵みを充分に味わえる逸品です。

磯駒海苔

エントリー

10

静岡県

かつおぶしのふりかけ

鰹節メーカーがつくったどんな料理にも合う本格的な鰹節のふりかけ(^∀^)

静岡県焼津市で加工された国産の鰹節は、焼津鰹節上撰ブランドに認定。

ごはん、パスタ、サラダ、お好み焼き、カレーなどにも合う、パリパリ食感なふりかけを是非どうぞ!

もえしょくプロジェクト静岡支部

エントリー

12

滋賀県

滋賀県産弥平唐辛子使用

柚子とうがらしふりかけ

滋賀県郷土野菜、幻の弥平唐辛子。

ハバネロをも凌ぐ辛さと言われている。柚子の風味と唐辛子の辛さがごはんによく合います。その他ポテトサラダにも・・・。

大津観光株式会社里湯昔話雄山荘

エントリー

14

奈良県

精進ふりかけ あを

2010年に創建1300年を迎えた奈良県奈良市に所在する法相宗大本山興福寺のみで販売されている「精進ふりかけ」です。

精進に特化し動物性の食材を一切使用してません。

薄味仕立てなのでサラダや豆腐など幅広くご利用いただけます。

法相宗大本山 興福寺

エントリー

16

島根県

しそわかめ鮭入り

生タイプのわかめふりかけです。

温かいご飯はもちろん冷めたごはんにも馴染みやすくわかめ本来の味があじわえます。

魚の屋

エントリー

18

広島県

瀬戸内海産

国産ちりめんひじき

国産の原料・調味料を使用し、添加物不使用。

ひじき本来の美味しさを活かしたソフトふりかけに国産のちりめんを混ぜました。

ひじきはカルシウム・鉄分・食物繊維が豊富と言われています。

ユタカ食品

エントリー

20

愛媛県

ふりかけポンズ

日本初!

ポン酢のふりかけ。

白飯だけではなく、肉料理・魚料理・サラダにと、色々な料理にふりかけて食べられます。

旭醤油

エントリー

22

福岡県

博多辛子めんたい粉

粉になってる明太子!

料理のアレンジ素材として様々な料理にご利用できます。

ごはんにふりかけて、パスタにからめて、マヨネーズと混ぜてディプソース等。

井口食品

エントリー

24

福岡県

雑穀ふりかけ

味付けごまをベースに味付けかつおと国内産の8種類の雑穀をバランスよく配合しました。

ベストアメニティ

エントリー

26

長崎県

飛び汐(あごふりかけ)

飛び汐は五島の椿葉を使用し、海塩は甘塩でまろやかな仕上がりになっており、これに焼あご粉末とごまのみを使用した無添加のふりかけです。

有川町漁業協同組合

エントリー

28

熊本県

納豆ふりかけ

フリーズドライのひきわり納豆と有明海産の海苔をたっぷり使用したのり屋自慢のふりかけです。

「ふりかけグランプリ2013金賞」「ふりかけグランプリinいわき銅賞」

通宝海苔(株)

エントリー

30

熊本県

ハイヤおばちゃんのしっとりふりかけ

ハイヤ節のふるさと天草・牛深からどこか懐かしい「ふるさとの味」をお届けします。

さば節の粉を少し甘めの醤油味でシンプルに仕上げました。

合資会社 西岡勝次商店

エントリー

32

熊本県

きくらげ本舗の

生ふりかけ

きくらげのこりこりした食感を大切に作りました。

材料はすべて熊本県産にこだわって、作りました。

海のミネラルと山のミネラルのコラボレーション!!

鷹乃産業

エントリー

34

熊本県

あいがも玄米と

お茶粉末入りふりかけ

あいがも農法で育てた無農薬玄米と、生産者の顔と名前がわかるお茶を三松式後釜製法で火入れし、さらに粉末にしました。

鋳物釜本体はもちろんのこと、その火入れ技術も日本でほぼ一つの技。特別なお米とお茶を、特別な技で作られた特別なふりかけ。

忙しい日々の食事でもサッとごはんにふりかけるだけで手軽においしく食べることができます。「お茶を飲む」から「お茶を食べる」へ。安心な食材と安全な素材を材料に、お茶本来の栄養成分と健康効果をムダなく全部摂れる、体にやさしい健康ふりかけです。

(株)サムライ・エイティワン

エントリー

36

大分県

ひじきふりかけ

ソフトなのにシャキっとおいしい歯ごたえ!

保存料不使用。

食物繊維や鉄分・カルシウムなどミネラル豊富なひじきを、手軽に食卓へ

山忠

エントリー

38

鹿児島県

枕崎かつお三昧

(ピリ辛旨味)

鹿児島県枕崎産のかつお節をまろやかなオイルベースに仕立て、旨さ引き立つ「ピリ辛味」に仕上げました。

「国産たけのこ」「国産しいたけ」「国産ガーリック」を使用し、具材を国産にこだわりました。

しっとりタイプの食感ゆたかなふりかけです。

エントリー

40

大阪府

漁師めしの素

海の素材と粉末を活かしたふりかけです!

海苔・かつお削り節・いわし削り節・とろろ昆布・小えび・あおさ etc.

海の美味しさを詰めました。

大森屋

株式会社 丸俊

大阪府

子供の食べてほしいBEST12の野菜入りの

「緑黄野菜ふりかけ」

 

いわし・しらす・小えび入りでカルシウムを配合した

「小魚ふりかけ」

熊本県

熊本県営業部長の「くまモン」にちなんだふりかけや味付けのりを販売します。

また、熊本の名物「とんこつラーメン」をイメージしたふりかけや、サラダにふりかけるスタイルの画期的な新商品「サラふり」(ノンオイルでヘルシー)も御案内いたします。

トップページに戻る

■主催/くまもと“FURIKAKE”プロジェクト実行委員会(国際ふりかけ協議会、熊本市、合志市)

■後援/熊本県、くまもと売れる米づくり推進本部     ■協力/御飯の友本舗 株式会社 フタバ

■協賛/一般社団法人 クラッシーノこうし、浦島海苔株式会社、株式会社 セルモ、株式会社 大森屋、株式会社 藤本物産、通宝海苔株式会社、

有限会社 住吉海苔本舗、株式会社 笑健、吉良食品株式会社、株式会社 味咲、株式会社 肥後銀行、株式会社 熊本銀行、日本たばこ産業株式会社、高橋酒造株式会社、株式会社 くまもと健康支援研究所、フラッグス株式会社、株式会社 千興ファーム、ハイコムウォーター株式会社、

菊陽食肉センター、株式会社 城野印刷所、株式会社 セイブクリーンサービス、西部管工土木株式会社、株式会社 オニザキコーポレーション

                                                           (順不同)

■お問合せ住所・電話・メール/〒860-0805 熊本市中央区桜町 2-21 マーカス桜町 F02号

          TEL096-227-7501/FAX096-247-6050  e-mail:f-gp@ifa-furikake.jp

くまもと“FURIKAKE”プロジェクトとは

熊本県産品を活用した「ふりかけ」の新商品の開発を行い、国際展開を図ることで、ふりかけ発祥の地である「熊本」を国内外へPRするとともに、熊本県内の農漁業や関連企業の振興および熊本県産米の消費拡大を推進する取組です。